Monthly Archives: 6月 2024

Canon EOS M100 に GIZMON #Vivilensを装着してみる

GIZMON(合同会社ギズモン) という会社が先日発売したレンズが無性に気になり、つい衝動買いしてしまった。

製品説明
トイカメラの描写を再現したレンズ
Vivitar製のトイカメラ「Ultra Wide & Slim」は、35mmフィルムを使用するカメラである周辺光量が落ちながらもシャープな仕上がりが得られることが特徴である。レンズはプラスチック製で約75gと軽量。この「Ultra Wide & Slim」に使用されている超広角非球面プラスチックレンズを活用し、ミラーレスカメラ用の単焦点レンズとして再登場したのが「GIZMON Vivilens」である。
(出典元:https://www.cizucu.com/news/2024-06-gizmon-vivilens

各社のカメラ(キヤノンEF-M、キヤノンRF、ニコン1、ニコンZ、富士フイルムX、ソニーE、マイクロフォーサーズ)のマウントに対応しており、ワタクシが持つCanon Eos M100に合う(はずの)「キャノンEOS M マウント用」を購入。6160円なので、1回飲みに出かけたと割り切ることにする。

かれこれ5年ぐらい使っているCanon Eos
M100。こぎん刺しのストラップがアクセント。

製品が到着。
レンズユニットのほか、キャップ、マウントアダプター、調整用のL型レンチが同梱されていた。

レンズ本体とレンズキャップ、マウントアダプター。

さっそくM100に装着してみることに。

のんべ
のんべ
しょぼい…

カメラに装着した後。なんかショボくないですか。何とも言えぬチープ感が一気に高まった。
まるで、「大人の科学」で販売されていた二眼レフカメラみたいな質感なのだ。まあいい。どういう画像が残るかは、蓋を開けてみなきゃ、いやいやシャッターを切ってみなきゃわからないということなのだな。これぐらいの遊び心があってもいいだろう。

…と、ここまではよかったのだが、シャッターを切っても反応がない。むむむ…確かにマウントアダプターとカメラ本体との間に接点がなく、もうひと手間加えなければ作動しなそうな雰囲気はあった。

一度レンズ外してみる。マウント側に端子がないぞ。

説明書をもう一度読んでみる。
(1)MFレンズであること
(2)カメラによっては「レンズなしレリーズ」の設定が必要であること
(3)撮影を行う際は、マニュアルモードか絞り優先モードで撮影すること

(1)(3)は理解。しかし、(2)の設定って、どうするんだっけ?そもそもこのカメラってそんな設定ができるんだっけ?

さて、どこをどうすればいいんだろう…(汗)。

設定のメニューを一通りざっと見てみたが、そういった項目は見当たらない。
これってひょっとして、使えないレンズを購入してしまったということだろうか。
GIZMONの公式サイトには、カメラの設定方法に関する詳細の記述がなかったため(当たり前か)、Google先生に色々聞いてみるが、なかなか明白な答えが見つからない。
これは返品した方がいいんだろうか。

四苦八苦の末、2日がかりでようやく答えにたどり着き、M100も「レンズなしレリーズ」の設定ができることが判明。…というか、今のカメラを所有してから5年ぐらい経つんですけど、そんな設定があることすら知らずに使っているんですから。
私の写真撮影なんてその程度のものだってことですよ、ハイ…。

ここだここだ!

見つけたー!この設定を「1」に変更すれば準備完了!

で、ようやく使えるようになったので、早速外に出て花を撮影してみる。

ピントがどこに合っているんだか…。

うーん。これだとよくわからないな。
ということで外に出て、被写体を探す。

曇天の下の岩木山。ただでなくとも蒸し暑いのに、真ん中あたりから立ち上る狼煙のような白煙が暑さを倍増。

弘前市中土手町にある旧一戸時計店の時計台。

弘前昇天教会。日曜礼拝の時間だったらしく、10時半には鐘が鳴っていた。

弘前市れんが倉庫美術館の北側。

弘前市れんが倉庫美術館の入口に佇む「A to Z Memorial Dog」

レンズを回すことで多少被写体とのピントを合わせることができるみたいだけれど、あまりアテにはならないかな。
天候の具合やカメラの設定をもうちょっと変えることで、いわゆる「エモい」画像が撮れそうですね。

【結論】

のんべ
のんべ
ネタにはなるかも知れませんが、スマホの編集アプリで十分足りると思います。

モノクロに加工。ちなみにすべて「絞り優先」の設定で撮影しました。

【CD試聴記】『原画Ⅰ』『原画Ⅱ』 #森山直太朗

世界中が新型コロナウイルス感染症の影響で情緒不安定だった2022年11月、弘前市民会館にやってきた森山直太朗のツアーを鑑賞した。全般を通してなんだか心が洗われるような、そんな晴れやかな気持ちになった。

後刻、翌年1月に『原画Ⅰ・Ⅱ』という、2枚の弾き語りベスト盤をCD発売することを発表。ただし、11月以降も続いていた全国ツアーの各会場のみでの販売で、ストリーミングなどの配信はないという。

11月に公演を観たキミたちには悪いけれど、引き続き行われているツアー会場に足を運んで購入してくれ、ということらしい。収録されたナンバーを見て、そしてオンラインでの試聴音源を聴いて、喉から手が出るほど欲しかったが、それを入手する手段は残念ながら持ち合わせていなかった。ああ、いっそオークションサイトで販売されている法外な値段の商品に手を出すべきなのか…。しかしあとちょっとのところで思いとどまり、その領域に手を突っ込むのはやめた。
やがて、1年以上続いたツアーの《番外篇》として両国国技館での公演が24年3月に開催されることを知る。

例えばその公演が終わる頃に、通常販売が始まらないだろうか。といった淡い期待を寄せつつも、年度末を迎え、自分自身が業務に追われることとなり、すっかりそのことを忘れていた。
弘前公園のさくらが満開となり、そして散り始めた頃、森山直太朗の「さくら(独唱)」を思い出した。ふと公式サイトを覗いてみると…。
なんと、喉から手が欲しいと思っていた『原画』が、両国国技館での公演に合わせ、公式オンラインショップで販売開始されたことを知る。

『原画』特設サイト

こんなに心躍らせながらCDの購入ボタンを押したのは久し振りかも知れない。
こんなに商品配送を待ち望んだのも、久し振りかも知れない。
きっと、渇望とはこういうことを言うのだろう。

ただその一方で、今回の『原画』を手にする前に、一抹の不安が頭をよぎったのも事実。
23年3月に U2が発表したアルバム『Songs Of Surrender』。 歴代のベストソングをメンバー4人がそれぞれチョイスして新録音したというもの。アンプラグド風な楽曲がずらりと並ぶ中、原曲から遠くかけ離れた新解釈による楽曲も多く収録されており、聴くにつれて違和感や戸惑いのようなものを覚えたのだ。
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