日別アーカイブ: 2006-04-30

土日の釣果

週末のヒットカラーは「オレンジ×黄緑」でした。

土曜日は午後1時過ぎに、例のごとくタガシ先生のお迎えがあり、陸奥湾に出陣。陸奥湾に、とは言ったものの、船に乗って沖合に出るわけではなく、いつもどおり堤防の上からビッグワンを狙おうという魂胆でした。しかしそれではいつもの釣りと変わらないので、平内町清水川沖堤にも行ってみよう、ということになりました。ちなみに今回参戦したのは、タガシ先生の他に、サクラ先生、サトー先生、タカシマ先生、そして僕の5名。

タガシ先生運転の車で約2時間近く。ホタテで有名な平内町にある、清水川地区に到着。ここにある北島渡船さんにお世話になり、陸地から約200mも離れていないであろう沖合にある堤防に渡してもらい、21時頃を目安に納竿しよう、ということだったのですが、何せ私、この清水川沖堤ではいい思いをした記憶がほとんどありません。強いていえば、青森港周辺では滅多にお目にかかることの出来ないタケノコメバル(ベッコウソイ)を釣り上げたことくらいでしょうか。ここに来ると、自分の腕のなさをいつも痛感させられるという苦々しい場所なのであります。
しかしそんなことではいつまで経っても苦手意識が克服されないので、今回は釣る気満々で向かったのです。…が、結論から言うと今回も惨敗でした。後で知ったのですが、これまた未だ苦手意識が払拭されない「新月・大潮」の日だったんですね。